休眠顧客を再度掘り起こす!

休眠顧客、という言葉自体すごいな・・と思うんですが^^この休眠顧客にスポットを当てている企業も実は多いんです。

一度はショップで買い物をしてくれた客。しかしその後はパッタリショップにも来てくれていないようだ。でもその理由は不明。ただ、一度は購入してくれているわけですから、その次も何らかの方法で購入まで至ってくれないか、これを多くの企業が模索しているんですね。

そこで実践されているのが顧客の情報分析です。CRMなどを利用し、休眠顧客の情報とこれまでに蓄積された様々な情報を分析することで、休眠している顧客それぞれに最適なメールやメルマガを配布する。そうすることで、開封もしてくれなかった顧客が興味を示し始めるようになるんです。

また、クーポンの配布、これも効果があるとされています。割引クーポンやプレゼント企画などでお得な情報を知らせてショップへ誘導すること。とくにクーポンの配布はネットショップでもリアルショップでも効果があると言われているので、損して得取れ!ではないですが、試してみる価値は大きいと思われます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>