既存顧客の離反を防ぐこと!

CRMのシステムを使うことで、既存顧客の離反を防ぐことができると言われています。

これは、新規の顧客を獲得することが非常に難しい現在、既存顧客を離さないようにすることこそが、今重要であると多くの企業が気づいているからなんですね。

思い当たりませんか?ネットショップであるサプリメントを購入したとします。初回購入者には非常に安い価格で商品は提供され、それとともにおまけが付いてきたり、次回購入する際のクーポン券などが一緒に送られてくることも。

すると客はせっかくなのでとそのクーポンを利用。そしてまたショップ側はあの手この手を使って商品の購入を促すわけです。これこそが既存顧客の離反を防いでいるんですね~。そして私たちはその負?のスパイラルにすっぽりとハマっているわけです^^

でもそれは、ショップにしてみれば必死の戦略なわけですよね。CRMを活用して、タイミング、紹介する商品などを選定。顧客それぞれに合った商品の提案をすること。これが成功できれば、既存顧客は優良顧客へとランクアップしてくれることでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>