ノウハウを分析

今までは、できる営業マンがそのノウハウや手法を他の営業マンに教える、なんていうことはありませんでした。営業マンは1個人で営業を行う、いわば自営業的な精神性のある職種だったから。自分で経験し、ノウハウを磨き、売上を上げていく。先輩営業マンからも営業を成功に導く方法なんて教えてもらったことは無いと思いますね。教えられたとしても、それはほんの一部であり、核心に迫るものはやはり自分の手の内に置いたままだと思われます。そうしないと、自分の地位が危うくなるわけですから。

しかしこれを管理者からの目線で見ればとても勿体無いことなんですよね。できる営業マンのノウハウを少しでもできない営業マンに分けてあげれば、会社全体の売り上げをアップできるわけです。

そこで、SFAを導入し、できる営業マンのノウハウをSFAによって分析し、営業の平均化を図ろうとしているのが今なんですね。できる営業マンにとっては納得できないものだと思いますが^^SFAを前向きに活用することで、さらに自分の営業に磨きをかけて欲しいですね。

knowledgesuite.jp/service/groupware/groupware-detail02.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>