コンサル会社を使ってみる

SFAを選定する際、複数のベンダーのものを比較検討することになりますが、自社にSFAに詳しい人材がいない場合は不安じゃないですか?初期投資も運用費用もばかになりません。導入したものが自社の営業マンに合っていなければ導入失敗・・となる可能性もあります。

そこで、どこのベンダーのSFAが自社にあっているのか、目的をどのように定めたら良いのかなど、SFAの専門家がいるコンサルティング会社を利用するのはいかがでしょうか。ベンダーそれぞれに見積もりを取ってみたり、試用期間を使ってテストしてみる、ということも良いですが、まずは専門家に入ってもらって自社の体制を見てもらうということも、とても参考になるようです。専門家が自社の現状、営業マンの要望などを聞いてみると、もしかしたらSFA自体が必要無い場合もあるんだそうです。

ベンダーの選定にしても、公正な立場でプレゼンしてくれますし、選定から運用後までをサポートしてくれる会社もあるようです。お金のかかることではありますが、SFA自体を成功に導くには、惜しくないお金だと思われますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>