どっちが先?

よく聞かれる質問です。SFAが良いの?それともCRM?SFAが先に出来たのそれともCRMが先?そんなのどちらでも良いじゃない、自分たちが必要なものを使えば・・と思ってしまうのですが^^

ただ、考え方によってはSFAの中にCRMがある、という会社も多いんですよね。なので、SFAの中にすでにCRMという機能が入り込んでいるものもあるようで。。

アメリカではそもそもこの2つのシステムは1つのシステム、つまりSFAとしてサービスされていると聞いたことがあります。あれ・・逆だったかな?^^でもそれだけこの2つのシステムが今では企業にとって重要なシステムとなっているということですよね。

ちなみに、SFAは新規顧客を獲得するため、CRMは既存顧客を維持するため、とも言われます。でも、SFAは営業管理、CRMは顧客情報管理、という考えで見ていると、やはり両方ともに必要なシステムとも言えそうで・・。

この辺は、本当に難しいですよね。

顧客管理

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>