まずは縁をつくり、必要とされる人になれ

ネットに就活にはげむ学生に向けた内容が書かれていて、なるほどと思ったことがありました。就活で聞かれるのは「なぜ自社を選んだのか」。学生は会社に貢献したい、日本を変えたいなど大きな目標を掲げます。そしてきっと自分が「やりたいこと」を決めているでしょう。でも実際の社会で自分がやりたいことを実践できる場がすぐに与えられることはありませんよね。

名刺の管理ツールのSansanでも「出会う、が世界を変えていく」といったコンセプトを設けているように、「まさに歴史は出会い(縁)によって作られてきている。」と。そして、人に必要とされ人間になることも重要だと。褒められる、感謝される、認めてもらえる充実感、そして「必要とされている」といったことが、次のやる気を導き出してくれるそうです。実力が伴い始めれば、最初の「やりたいこと」も出来るようになると。なるほどですよね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>